2009年5月29日金曜日

h21.5.29 自尊心を育てることが、自主性と社会性を生む


 本年度の飾磨工業高等学校 全日制と多部制共通の、本年度の重点目標を次のようにしました。
「生徒の自尊心を育て、活動意欲を高め、自主性と社会性が身につく学校をつくる」

 自信をつけさせて、自尊心が育てば、活動意欲がます。すると自主的になります。自主的になって行動委すれば、周りの協力が必要となります。社会性がなければ協力は得られません。
 従って、現在を生きる私たちの、本校の生徒たちへのキーワードは、「自尊心」、「自尊感情」、「セルフ・エスティーム」だと、考えています。

 具体的に、次のように教育活動を展開しようと考えています。

 私たち教員の間での合い言葉を 「ややかほご」 にしました。生徒への指導と支援を、このようにチェックします。

  ってみせているか
  らせてみているか
  んがえさせているか
  めてやっているか
  うかくさせるまで工夫をし続けているか

 生徒たちの合い言葉を 「あやとり」 にしました。
 機会あるごとに、生徒に呼びかけて、自己チェックをしてもらおうと考えています。

  いさつしよう 自分から
  りとげよう 失敗しても最後まで
  とのえよう 身だしなみ(乱しなみにするな)
 んじんの 気持ちを大切に
                                 (2009.5.29)
写真  事務室 受付の花