2009年6月26日金曜日

h21.6.21 全日制機械工学科3年赤尾君、県大会優勝、ものづくりコンテスト旋盤の部兵庫県大会


 6月20日(日)に、姫路高等技術専門学院で、第9回高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業の部)兵庫県大会が行われました。
 県下11校から校内選考で選ばれた11名の代表出場者が、2時間の写真に示す課題の製作を、寸法精度、仕上がり、完成度、安全作業、作業時間を競い合いました。
 本校からは、機械工学科3年次赤尾優二君が出場しました。校内選考では、他に牛尾圭佑君、塩谷侑君が最終選考まで残りました。赤尾君は新型インフルエンザの臨時休校の1週間以外毎日練習をして、15本の作品を作りました。臨時休校がなければもっと製作練習をしていたことになります。練習では制限時間の2時間を切ることは1度しかなかったようですが、本番では、実に落ち着いていて、一工程ずつ丁寧に自信のあふれた作業態度を貫き、15分程度早く終了し、作品を提出しました。そして結果は優勝です。得点は満点で、非の打ち所のない優勝でした。本年度の飾磨工高は技能技術の習得に力を入れようとしています。実に幸先のいいすばらしい結果を残してくれました。赤尾君は8月の近畿大会に出場します。何とか全国大会へ行ってほしいと思います。(2009.6.21)